フォト

最近のトラックバック

2011年9月27日 (火)

どう隠す? エアコンの長ぁい電源コード vol.02


さてさて。我が家の目立つエアコン電源コードの隠し方。

★これまでの経緯はコチラ
エアコンの電源コードが目立って気になる…
どう隠す? エアコンの長ぁい電源コード vol.01


P1030059我が家のテイストにあわせつつ、もうちょっとかっちょいいワンポイントにできないかなぁ。。。と施した最後の工夫は…


白カーテンと黒レースの前後を逆にする


です。

なんとなく思いついたコトでして、「ためしにやってみるか」とチャレンジしてみたところ、これが意外にハマり。

いやいや。製作者の贔屓目かも?!とも思い、念のためダンナに「どう?」と聞いてみたろころ、「あー、こっちの方が好み。部屋に合う」と好評ではありませんか。

近景はこんな感じ。

P1030058

P1030057


透け感のある黒レースなので、手前側にレースでも、奥の白レースの柄が透けて見えて雰囲気が出ます。それもいやらしくない感じ。吊るし方は棒にただカフェクリップで2枚一緒に留めているだけです。

見学会ではライトを上と足元につけてみました。

P1030064 

普段はライトをつけたりとかしていません(笑)
予定の前後を逆にしたので、裾の長さが変ですが。まぁそれはご愛嬌。

P1030066

P1030093


あっ、近寄ると私の仮仮仮仮縫製がバレバレですね…。


部屋の全景。

P1030103 

うん。白のカーテン手前より、黒レース手前の方が好みです。

カフェクリップで留めて吊るしているだけなので、季節や気分に合わせて気軽に変えられるのがポイント。秋用の布ももうスタンバイしています。雑貨屋さんや布屋さん巡りが定番になりそうです!

しかしカーテンレール用の棒をウォールナット色にしたい。。。。


最後までお読みいただきありがとうございます!
「いいアイディアなんじゃない?」と思っていただけたら、
ぜひ応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年9月21日 (水)

どう隠す? エアコンの長ぁい電源コード vol.01


はとち家の2階リビング。今年の夏にエアコンを設置したのですが、予想より電源コードがかなり目立ってしまい、9/11のオウチ見学会を前にどうしたもんかなーと頭を抱えていました。

これは何とかして隠すしかない!

というコトで。まずはこんな感じで電源コードを隠してみました。

P1030045
ちょっとはコードが目立たなくなった??
IKEAで買ったカーテンを適当な棒で吊るしてみたんです。たまたま高さもバッチリだったもので。吊るし棒はこんな感じ↓

P1030046 
ちょっと分かりにくいかな?
近所のホームセンターで1本80円ぐらいで売っている単なる棒(直径1.5cmぐらい)です。火打ち梁に引っ掛けフックを刺し、そこに棒を通しています。 ホントは火打ち梁に溶け込むようウォールナット色の棒がよかったんですけどね…。

仕上がりはどうでしょうか。
・・・うーん。「アクセントになるかな」と思ってせっかく柄モノのカーテンを買ったのに。周囲の白い壁に溶けこんじゃって何か柄が活きていないなぁ。狙ったテイストとちょっと違う仕上がりになっちゃった。そんなに上品に仕上げたいんじゃないんだなー。

これまたいろいろ考えた結果、もうちょっとモダンテイストにするために、カーテンの裏に黒いレースを掛けることにしました。

P1030054

これ、黒いレースを表の白いカーテンにくっつけてるだけです。それも安全ピンで…(笑) 見えないからいっかなと。

比較しやすいように、白カーテンだけと黒レースつけた分と、写真を並べてみましょうか。

P1030045 P1030054


どうでしょうか。
白いレースカーテンだけ(左)より、黒いレース付き(右)の方が好みです。床の茶色と黒のレースが合ってるかなと。白い壁に対しアクセントにもなってるし。何よりエアコンのコードが目立たないし(笑) 全体的なテイストも我が家っぽい??

でもなぁ。なんか、こう、どこかしっくり来ないんです。なんなんでしょうか…

ということで、これまたいろいろ考えた結果、もうひと工夫することにしてみました。
続きはまた次回。


P1030096最後までご覧いただきありがとうございました^^
こうやって試行錯誤しながら作り込んで行く中で、 「我が家らしら」とか愛着が湧いてくるのかな。
よかったらお帰りの際に応援クリックをポチっといただけると嬉しいです! いつも応援ありがとうございます。ペコリ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年9月19日 (月)

突然冷蔵庫が壊れました・・・


先日、夜中0時。突然我が家の冷蔵庫が壊れました。。。

ごはん、お弁当用おかず、数日前に大量に作ったカレーライス、湯通しした野菜達。冷凍していたモノ全て見事に溶け。冷蔵庫の中のモノも全てぬるく&ゆるくなり…。いやぁ、使用12年モノだったので、寿命といえば寿命だったのかもしれません。

ショックというかなんというか。
壊れた冷蔵庫を前にわたくし、久々に「茫然自失」という状態になりました。

壊れてはげしく痛感。
「ないと困る家電No.1」とは、エアコンでも洗濯機でもテレビでもなく、実は冷蔵庫なのではないかと。

しかし、そうもボーゼンとばかりしてられません。考えなければ。明日からの食生活をどうするか!!! 新しい冷蔵庫が来るまで、毎食外食? 朝ごはんも外食!?!?

そんな外食に頼る生活を一週間ぐらいせんといかんかなぁ~。と覚悟したワケです。(考えるだけであまりの面倒臭さにゾッとしましたが…)

でも一日でもそんな生活を短くしたい! と、翌日の仕事帰り、ダンナと待ち合わせをして早速ヨドバシカメラに行ってきました。すると、なんと嬉しいことに「当日15時までに入金が完了すれば、(在庫がある限り)即日納品」なんてサービスをやっているではありませんか!(配達地域にもよります) すばらしい~。家電量販店では定番サービスなのかな? 購入者のニーズをちゃんと掴んでいるなぁと感心しました。

我が家の場合、買いに行ったのが夜19:30頃で即日納品はできなかったので、翌日の夜納品でお願いしてきました。

で、買ったのはこの冷蔵庫。

P1030104三菱の冷蔵庫。370ℓ。色はピュアホワイト。(キッチンは白でまとめているもので) 店頭価格で8万円ちょっとでした。

もともと水周りの家電・設備にはあまり興味がない私。冷蔵庫に求めた機能もシンプル極まりない。

●冷える
●凍る 

以上のことができればOK!
モノめがけてピンポイントで冷やしてくれるとか、棚が動くとか、消臭機能とか、自動製氷の機能とか、我が家にとってはオーバースペック。冷えて凍ってくれればいいんです。

P1030105どちらかというと… 機能よりデザイン重視かな。
この冷蔵庫も

「ブランド名が表にない
「ドアの持ち手がシンプルな直線」

ってところが気に入って決めました。

使用し始めて3週間ほど。
ドアがちょっと重い(硬い?)けど、それ以外は全くもって不満なし。デザインもシンプルで格好いいし、大満足のお買い物です。

しかし最近の冷蔵庫ってガンガン冷えるのね。買い直した当初、お茶の冷え方がこれまでとは全然違うので、びっくりしました(笑)


P1030101 
最後までご覧いただきありがとうございました! ランキングに参加しています。よかったらお帰りの際に応援クリックをポチっといただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年9月15日 (木)

とうとう買っちゃいました ルンバ760!

 
みなさん、こんばんは。今日もブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

さてさて。とうとう我が家も買っちゃいました。

P1030055

ルンバ760。日本ではまだ未発売の2011年最新モデル!
円高に乗じて、アメリカから個人輸入です。

P1030056 
個人輸入の手配はダンナがしたので詳しくはよく分かっておらず…。なんでもアメリカの転送業者に依頼し、購入したそうです。

びっくりしたのがマニュアル。紙じゃなくてDVD-ROM!(もちろん英語) 使い方が動画で説明されます。これは分かりやすい!

我が家は初ルンバなので、これまでのシリーズと性能面の比較などはできないのですけれど、ネットの評判を見る限り、この760は高評価のようで。使用感など追々レポしたいと思います。

しかし、こんな文明の利器が我が家に来るなんて。
いまでも十分お掃除怠けモノなのに。ますます怠け者になりそうです(笑)


ランキングに参加しています。
よかったらワンクリック応援をお願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年9月11日 (日)

インテリアを秋仕様に! ポスターを飾りました


P1030053 今日は何度目かのオウチ見学会でした!

昨日一日かけてオウチの中をキレイにお掃除(見えないとこに押しやったとも言います…)

見学会があるとこうやって家中掃除しないといけない状況になるので、ある意味ありがたいです(笑)

左写真はダイニングテーブルにちょっと飾ろうと思って、新百合ヶ丘のフラワーショップで買ったクルクマ という花です。

これ、しょうがの仲間だそうな。変わってますよね~。私も初めてみました。「うねうね」がなんとも言えず妙で可愛い。ちなみに1本120円でした。


さて、見学会に合わせて秋に向けたインテリアにすべく、階段ホールにポスターを飾ってみました。

まずは飾る前。

P1020543
ポトスだけポツーンと置いてました。
これじゃ寂しいと思って、A2サイズのポスターを飾ることに。

ポスターと額は別々に調達。額はIKEAで購入。だってフツーに買うと額って5,000円とかするので…。 IKEAでいくらだったかな。たしか1,000円前後かと。
 
P1030041 

額はA2よりひと周り大きいサイズです。

で中身!

P1030061 
P1030062 オレンジ赤が鮮やかなダリア柄です。

楽天でいろいろ探して、blank-wallさんで決めました。

階段ホールをちょっと明るくパッとした感じにしたかったので、色にこだわって探してみました。どうでしょう?

これからいろいろ探して、季節ごとに替えていこうと思っています。

しかし、こうやってみるとポトスも成長したなぁ。ポトスはあまり手がかからず、勝手にぐんぐん成長してくれるので、昔から好きです。ものぐさな私にはぴったりのグリーン。


P1030098


2階ベランダで育てている、「ゴーヤの緑のカーテン」の影。
夏も終わり。いよいよ秋ですね。



最後までご覧いただきありがとうございました!
ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ワンクリックをいただけると嬉しいです。
更新の励みになります^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年9月 6日 (火)

エアコンの電源コードが目立って気になる・・・


昨年11月に入居してから冬~春まで、エアコンなしで過ごしていた我が家のリビング。
暑さが厳しくなった6月頃、「もう我慢できん!」ということで、やっとこさエアコンを購入。

エアコンを取り付ける前のリビング。

P1020496 
この写真でいうと「奥の壁」に新しいエアコンを取り付け。
設置は専門のエアコン業者さんにお願いしました。

P1020769 P1020770


半日×2日かけて設置完了です。

P1030040

 

あーーーーーっ
分かっちゃいたけれど、電源コードが丸目立ち・・・・。

エアコンの取り付け位置は、壁の中の柱の場所や ホースを這わせる場所(外壁側)の関係で、この位置に決定したんです。
取り付けの様子を見ながら、「コードがうにょーんって伸びるなぁ」と気になっていたのですが、こんなに目立つとは正直想像以上。


こりゃ何とかしてコードを隠さないとカッコワルイですね。ちょっと考えます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
予想外にコードが目立ってちょっとショックを受けている私に
よかったら応援クリックの愛の手を… いただけると嬉しいです~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年9月 5日 (月)

玄関に額を飾ってみました(控えめに)


昨日3ヶ月ぶりにブログ更新したところ、たくさんの方にアクセスいただいたみたいで。見てくださってる方、本当にいつもありがとうございます! ありがたい限りです。ペコリ。

家の中もちょこちょこインテリアを変えたり、新しい家電が登場したりと、少しずつ新しいネタができ始めました。 またボチボチご紹介していきたいと思います!

さて。今日は玄関の話です。


「なんか玄関が殺風景で寂しいなぁ…」 と感じ始めて早3ヶ月。
秋を目前に、ちょっとだけ変化を加えてみました。

シンプルモダン好きの私達夫婦。いろいろな雑貨などを置くのはあまり得意じゃないのです。飾るとしても、数は少なく。でもパッとインパクトは与えたい。

ということで、こんな感じに↓
P1030044

P1030043

安ぅーく購入した白い三連の額に、昨年スウェーデンで購入したiittalaのペーパーナフキンを入れて見ました。

折り目を消そうとアイロンをかけてみたのですけれど、あまり折りジワが取れなかったー。もうちょっとアイロンの温度を上げればよかったのかな?

自作だと、自分の好きな色合いになるよう、見せるエリア(幅)を自分であーだこーだ試しながら作れるのでいいですよね。こうしてできあがりを見ると「ちょっと水色の割合が多かったかなー」と思わないでもないですが。ペーパーナフキンなので、また気が向いたら見せる色合いを変えてみたいと思います。

しかしこの額の中身。ペーパーナフキンをザックザク適当に切っただけなので、かなりテキトーです(笑) 写真におさめるのも躊躇われるくらい。。。

この三連額用に、面白い柄のペーパーや布を収集してしまいそうです。




最後までお読みいただきありがとうございました!
ちょっと覗かないうちに、ブログ村ランキングの顔ぶれも変わりましたね~
久しぶりに他の方のブログを読み漁っています。面白いですよ。みなさまもぜひ。
よかったらお帰りの際、ポチっと応援クリックいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年9月 4日 (日)

かわいらしい! 庭の脇役たちです


隣に住む姉が、なんとも可愛いモノを作ってます。
庭に植えた木の名札です。

P1020789

 

ホームセンターでもらってきた木の切れ端に、一字一字文字を焼き付けたもの。なかなか器用ですね。私には真似できません…。

庭に置くとこんな感じに。

P1020784
P1020795  P1020797

 

土から顔を出している感じで、なかなか可愛い。気に入ってます!


姉宅にはこんな動物もいます。


P1020794 

本物と見紛う出来ですね。分かっているのに、近付くとなぜかいつもドキっとします。


久々の更新! 最後までご覧いただきありがとうございました。
よかったらお帰りの際にポチッと応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年6月 7日 (火)

ようやく前庭が完成 初披露!


先週末、やっとこさ前庭をキレイにしました!

まずは手入れ前。無法地帯でしたので、こんな状態でした。

P1020763


スギナも雑草も伸びホーダイ。(遠目から見ると、緑緑した芝生っぽくて、色的にはキレイだったんですけどね^^;)

土曜日の朝から造園業者さんに入っていただき、まずは土を掘り返し。
 P1020766 
担当してくださった造園業者Sさんによると、「スギナの根っこがかなり深くて30cmぐらい掘りました」とのこと。それでもスギナの根っこを完全には取り除けていないそうです。「スギナは… 末永く付き合っていくしかないですね~」とSさん。そうですよね。そうします…。

土を掘り起こす横で、植えられる予定の木達がスタンバイ。

P1020765 P1020764


前庭のシンボルツリーはヤマボウシに。造園業者さんのお庭に植わっていたヤマボウシに一目惚れ! 「こんな『株立ちだけど細々としてない、シュッと伸びた樹形』のヤマボウシがいい」と希望をお伝えしていたら、なんとその木を持ってきてくださいました。

上の右写真は、グランドカバー用の植物です。クリスマスローズや初雪カズラ達。

朝から昼過ぎ頃まで土壌改良、14時頃から実際に木達を植えていきます。

P1020780

 

P1020779


そして17時頃、全ての木の植栽が完了しました。

初披露。はとち家の前庭です!

P1020775 

P1020774
道に面した塀にかかるように、私の大好きなユキヤナギを。

その後ろには、目隠しを兼ねてコニファーのエメラウドを5本。

そして一番家側にヤマボウシを植えました。

木々の配置も、ただ一列に植えるのではなく、道を通る時の人の目線や感じる奥行き、木の表裏などをいろいろ考えて植えてくださいましたよ。





P1020777 
来年の5月には、このユキヤナギの列に可愛い白い花がつくといいな~。

竣工時、棟梁に「前庭をゴールデンウィークまでにキレイにします!」と宣言しておきながら、約束の期限から1ヶ月遅れの施工となりました…。 (棟梁! 約束の期限は守れませんでしたが、やっとやりましたよ!! 前を通りかかったら、じっくり覗いてやってください・笑)

裏の庭の芝生同様、この前庭もしっかり愛していきたいと思います。

P1020773

こちらは、前庭に面した部屋の窓の写真です。夜になるとこんな風にヤマボウシの影がキレイに写るんです。これもまた風流!






最後までお読みいただきありがとうございました^^
よかったらお帰りの際にポチっと↓このバナーを
クリックいただけると
嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年6月 4日 (土)

自分達で芝生を張りました! 材料費 約6万円ナリ


先週末、自分達で芝生を張りました! 造園業者さんによる土の入れ替えが終わり(スギナさん、(一旦)サヨウナラ!)、土の表面を平らに整えてから芝生張りです。

P1020761
最初は造園屋さんに芝まで張ってもらうことも考えたのですが、調べてみると初心者でも張れそうだし、「せっかくの庭やけん、自分達で張ろう!」ということになりました。

P1020757


芝生は近所のホームセンターに予約して購入。張り方は市松模様。小雨の降る中、カッパと長靴姿の大人3人で、モクモクと整然と芝生を置いていきます。
←コレが張ってる途中の写真です。

 

 


芝生を張り終わって、目土を入れたところ。

P1020760 P1020759


右上写真の枕木も、自分達で置きました(やったのは私じゃないけど) 購入した枕木はログ・スリーパー。一見「これホンモノの木!?」と勘違いしてしまうくらい、限りなく見た目が「木」の石です。本当はもちろん本物の木の枕木がよかったんですが、メンテナンスを考えログ・スリーパーに決めました。

芝生を市松模様においていると、枕木やら排水のフタやらにブチあたり、そのままのサイズでは張れません。そこは長方形の芝生を隙間に合うようにカットして、パズルのように埋めていきます。

敷地のキワであるお庭の周囲は、芝生を張らずグルリと空けています。ココは植栽したり、犬走りを作る予定エリア。何を植えるか、いろいろ考え中。

P1020756

 
何度も言いますが、私は庭作りにはまったく興味がありませんでした。虫が嫌いなので。虫と遭遇する確率は、できるだけ生活から排除したい人… だったんです。

でも、こうやって自分達で芝生をはってみると、なんだか庭に愛着も湧いてくるし、なにより「土と触れ合うって癒されるのねー」と実感できました。ダンナに続いて、私もお庭にハマってしまいそうです。


P1020758芝生を張った広さ 約84㎡。

購入したモノ
・芝生「姫高麗」500枚(24,000円)
・枕木「ログ・スリーパー」15本(33,850円)
・目土240リットル(6,000円)

合計63,850円 也。

これから板をひいてその上から踏みしめるなどして、土と芝生を密着させていきます。芝生は育てていかないといけませんからね。これから長く付き合って育てていきたいと思います。

今日4日は、道に面している前庭の植栽が入っています。朝から造園業者さんがスギナが生えた土を掘り起こしてくださってます。こちらは今日一日で作業が終わる見込みなので、またレポしますね。


今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ボチボチ更新しております。引き続きご贔屓にしていただけると嬉しいです。
お帰りの際、ポチっといただけると更新の励みになります~^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

«観葉植物 育ってます! アレカヤシ&ポトス

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ